漢方相談ビフォーアフターを紹介するコーナーです。
数年前から主婦湿疹が出てきました。
職場の水仕事で洗剤や消毒薬を使う機会が多く、主婦湿疹がひどくて困っていました。
ある日のこと、同じように手湿疹で困っていた同僚の手を見て驚きました。
あかぎれもひどくてかぶれていたのに綺麗になっていたのです。聞いてみると、漢方のお店に通っているとのこと。
まだ3ヶ月も経過していないのに、痛みがなくなり、皮膚が修復されて、かゆみもかなり楽になってきたと・・・
私も紹介してもらいました。
年中、水仕事が半端なく多いのですが、特に冬は、ひび割れがひどくて、仕事中も泣きそうなくらい痛みのあることを先生に伝えました。
また、皮膚科でもらった薬を塗り過ぎた部分は、ゴワゴワで色素沈着もひどいです。
とにかく内服で毒素を出して、炎症を鎮めて、外用剤を用いて皮膚の修復を図ることとしました。
あと、勉強になったのが食べ物の摂り方でした。今まで自分が食べていたものが皮膚病を悪化させていることを知りました。この認識がなければ、皮膚症状は益々悪化していたことでしょう。
3ヶ月も経過していないのですが、ひび割れや出血はなくなり、痛みやかゆみもほぼありません。
あとは、乾燥と色素沈着を改善するために、日々の内服とお手入れを頑張っています。
おかげさまで、今年の冬は難なく乗り切れそうな気がします。
長い間、手湿疹がひどくて、お辛かったでしょうね。
ましてや日々の仕事が影響しているとなると、いたたまれませんよね。
そこで、皮膚の炎症・解毒を進めることで、症状の改善を図りました。
何より、痛みとかゆみが厄介な症状ですから、コレの改善には食養生も欠かせません。
お忙しい中、工夫しながら食養生とスキンケアに取り組まれたことは、非常に関心いたしました。
手湿疹が治るとやりたいことがたくさんあると言っておられ、改善した暁には満面の笑みで習い事を始めたとお話され、私もとても嬉しくなりました。
これからも快適なライフスタイルのお供に漢方をお使いくださいね。
TEL:0877-98-2037
住所:香川県丸亀市飯山町下法546-3